Facebook 2018/2/27の記事 交響曲第1番完成 

FACEBOOKの記事を整理している一環で、この記事を「はてなBLOG」に移しました。交響曲第2番も作曲したいので、交響曲は今のところ1曲のみですが、第1番にしています。MIDI、PDFのダウンロードサイトは、2019年にGeocitiesから、さくらインターネットに移行したので、今では、

http://bernardsstar.sakura.ne.jp/symphony.htm

です。

******

Facebook 2018/2/27の記事

5年かけて作曲していた曲が一応完成しました(小田急・下北沢の複々線化工事完成直前に)。全4楽章28.5分です。作曲する過程ではXWSファイルに対して薄っぺらいヘッドホンで細かい音符全てに注意を払いながら操作しますが、XWSファイルをMIDIファイルに変換すると、細かい音符(トレモロ)が途切れたり、高音が耳につくようになる問題点があるようです(昔のソフトを使っているので、今売っているソフトでは解決済みかも知れませんが)。そこでMIDIファイルを再現して聴くだけの時は、高音を吸収する深々とした耳あてのあるヘッドホンが好適のようです。今週末から1週間海外に行く予定ですが、今週中には最後の第2楽章の楽譜(PDF)もアップロードできると思います。第2楽章の中間部は、初めて変ロ短調指定で4度の和声を多用してみました。最初はドビュッシー風に5度を使ってみようと思いましたが、うまくゆかず、4度だとうまくいくようなので、これで行くことにしました。