FACEBOOK 2019-12-3 渋谷フクラスと夢の中に現れた「日吉空港」&自作曲

今朝の夢の中で、日吉に空港があってスカイマークが運航しているシーンがあり、目覚めるとそんなことはないと自問するわけですが、夢の中は並行宇宙のもう一つの世界でそこには日吉空港が存在しているのかも知れませんね。
現実の世界に話を戻すと、あさって12月5日に渋谷西口に旧・東急プラザの再開発ビルである渋谷フラックスが開業するそうです。フラックスは「流量、磁束」の意味ではないそうです。これまでマークシティから発着していた羽田空港行きバスはフラックスから発着するようになるとのこと。東急プラザには大きな本屋(紀伊国屋?)があって結構利用していましたが、フラックスの店舗には本屋はないようです。
私の夢に話を戻します。私は夢の中で音楽作品を演奏する光景によく遭遇しますが、これまでは過去の作曲家の作品でした。最近、自分が作曲した2曲の演奏シーンを夢の中で体験しました。交響曲第1番と弦楽四重奏曲です。交響曲のほうでは、第4楽章の中間部のそのまた中間部に、コードは同じだが1オクターブ上に装飾音(木管)を加えたほうがいいという示唆がありました。

 

(12月5日追記)

「フラックス」ではなく名称は「フクラス」だそうです。新名称に対する感想はともかくとして、訂正いたします。空港リムジンバスはフクラスに停車(6日から)は間違いないですが、マークシティへの停車がなくなるのか、そちらにも停車を継続するのか?再確認してみます。まあ、このFACEBOOKををご覧になってる方で空港に行く人は列車利用が大半だと思うし、安くバスで行きたい人は今後も大崎からの利用だとは思いますが。表題も「フラックス」から「フクラス」に訂正しました。