2019-01-01から1年間の記事一覧

FACEBOOK 2019-12-3 渋谷フクラスと夢の中に現れた「日吉空港」&自作曲

今朝の夢の中で、日吉に空港があってスカイマークが運航しているシーンがあり、目覚めるとそんなことはないと自問するわけですが、夢の中は並行宇宙のもう一つの世界でそこには日吉空港が存在しているのかも知れませんね。現実の世界に話を戻すと、あさって…

夢に現れた調べ FACEBOOK 2018/12/22 2019/10/10

[FACEBOOK 2018/12/22 ] 昨日の朝、目覚める寸前に見た夢に流れていたメロディーは、ホ長調(♯が4つ)で、ヴァイオリン、オーボエ、コールアングレー、バスクラリネットのアンサンブルでした。ドビュッシー「牧神の午後への前奏曲」やミヨー「フランス組曲…

ノルディックなサウンドで

外国語としては、スラブ語(ポーランド語、チェコ語、セルビア語)が得意。今、特に力を入れているのは、セルビアの文学と歴史の研究です。一方、作曲する際の理想としているのは東欧のサウンドではありません。どちらかというと、ノルディックな、乾いたサ…

FACEBOOK 2017/1/4 交響曲第1番 第3楽章を作曲していた時

2017年の抱負は、これまでやってきた事をさらに深化させること。クリミア半島のピラミッドとか、あのあたりの古代史の研究が好きなので、古代セルビア、アルメニア、アナトリアについて調べ、数年計画で本を執筆することをスタートさせてみたい。一方で、2…

FACEBOOK 2017/10/10 交響曲第1番 第4楽章を作曲していた時

演奏される見込みもないのに作曲中。間近に迫った定年退職後の活動の中心にしようと考えている古代史・古代言語研究を貫徹するための頭の体操目的です。全4楽章の最終楽章は全体で10分くらいの演奏時間にしようと考えていて、そのパート1(2分40秒)…

Facebook 2018/2/27の記事 交響曲第1番完成 

FACEBOOKの記事を整理している一環で、この記事を「はてなBLOG」に移しました。交響曲第2番も作曲したいので、交響曲は今のところ1曲のみですが、第1番にしています。MIDI、PDFのダウンロードサイトは、2019年にGeocitiesから、さくらインターネット…

宅孝二のピアノ曲

宅孝二(1904-1983)のピアノ曲を阿部緋沙子さんの演奏で1曲聞いたことがある。小曲ではあるが、とてもチャーミングで叙情性に溢れた曲だと記憶している。今、日本の作曲家の系譜を振り替える際に、宅孝二の名が挙げられるのは稀だ。民族的・土俗的でないと…

東欧の小説を訳しながら

まだ、現地での契約が完了していないので、詳しくは書けないのですが、480ページもある現代小説の大著を日本語に翻訳中。まず、前編285ページまでを2020年秋に刊行予定です。長年にわたって培ってきた、チェコ語、ポーランド語の翻訳技法を用いて…

守った本 オペレッタかミュージカルの構想 自宅リフォーム中の狭い仮机から

今、自宅リフォームと、サイト引っ越し(YAHOO Geocitiesから さくらインターネットサーバーへ)に追われています。 リフォームのため、多くの本を捨てました。残った本は、今後の生活の中で研究課題の参照本として残しておきたい本として精選されたものにな…