String Quartet "Listopad 2005" Op.1 (ピアノ音色)

以前MIDIファイルをアップしていた自作曲のMP3ファイルのアップロード。今回は、弦楽四重奏曲、Listopad 2005" Op.1 です。この曲は2005年秋に、ある作曲コンクールへの応募のために送ったもので、Listopad リストパッドは11月(チェコ語ポーランド語)あるいは10月(クロアチア語)を意味します。

10月までにほとんど作曲は終えていたのですが、応募のための清書を群馬県川原湯温泉の今は湖底に消えた宿で行いました。その時、湖底に沈む将来が予定されていましたので、吾妻川の渓谷を散策しながら思うところ大でした。紅葉がぱらぱらと水面(みなも)に落ち、その様は、第一楽章展開部の一節を思い起こさせました。

第2楽章は変奏曲の形式で主題は、自宅(川崎市中原区)周辺の小公園を散歩していて思いついたものです。第3楽章は無調的な楽想も織り交ぜて、という挑戦をしたつもりです。

川原湯の光景は今は以前とは全く違っています。イメージ写真として、最近訪問した湯ノ花温泉福島県南会津町。旧舘岩村)の石湯の光景を載せておきます。

作曲ソフトの関係で、弦楽四重奏曲ではありますが、ピアノ音色です。10分程度のまとまった曲を作ったのはこの曲が初めてでしたので、作曲技法上の稚拙さはご容赦ください。第1楽章の第2主題は、作曲した後で、ベートーヴェン交響曲第9番のコラールの一節かな?と思いました。加えて展開部の終わりのところはブラームス交響曲の一節風。

以下MP3ダウンロードアドレス

第1楽章(4ファイル)

http://bernardsstar.sakura.ne.jp/BTSQ1M-001.mp3

http://bernardsstar.sakura.ne.jp/BTSQ1M-002.mp3
http://bernardsstar.sakura.ne.jp/BTSQ1M-003.mp3
http://bernardsstar.sakura.ne.jp/BTSQ1M-004.mp3

第2楽章(1ファイル)
http://bernardsstar.sakura.ne.jp/BTSQ2M001.mp3

第3楽章(2ファイル)
http://bernardsstar.sakura.ne.jp/BTSQ3M-001.mp3
http://bernardsstar.sakura.ne.jp/BTSQ3M-002.mp3

 

楽譜ダウンロードページ

http://bernardsstar.sakura.ne.jp/BTSQ.HTM