BARTOK ( Pierre Citron著)Seuil 1963年初版 1994再版

イメージ 1

バルトークについて研究してみようと思い、フランス語で書かれた本を見つけて購入しました。自分が関心のある・得意な分野であれば、フランス語の文章は何とか読解できます。
譜例、図版、写真が豊富で、センスのある本づくりだと思いました。
バルトークがエジプト旅行に行った際の貴重な写真も。この写真にはヒンデミットも写っています。1932年にカイロで開催されたアラブ音楽に関するエクスカーションの一コマ。
バルトークは音楽を通して、全世界の人々が相互理解するという信念を持ち、英独仏語のみならず、スロバキア語、トルコ語アラビア語などにも通じていたそうです。「ミクロコスモス」は誰でもピアノが弾けるようになるように意図して作曲された練習曲集とのこと。