ピアノ3連曲の第2楽章 Les belles villes

Bernard Iberlekeu 伊部瑠玖 Tezzler 作として作曲を続けています。初めてのピアノ独奏曲として、3連の曲の第2楽章を作りました。演奏時間1分40秒くらいで、これから作る他の2つの楽章の出来が良ければ、ピアノソナタという作品名にするつもり。
この第2楽章には、Les belles villes (美しい街々)という表題をつけました。私の住んでいる街(神奈川県、川崎市中原区)を散歩しているときに見かけた光景と、私の脳裏に浮かぶ世界の美しい街々のイメージを曲にをしました。今のところ、MIDファイルのリンク先(Androidスマホでクリックすれば、即座に再生用のアイコンが表示されます)のみをこのBLOGページに表示しておきますが、近日中に楽譜のPDFのリンク先を追加するつもりです。交響曲第1番を紹介するページにはイメージ画像(アイスランドレイキャビクの遊歩道から眺めた光景)をつけました。このピアノ曲第2楽章の画像として、以下のように中原区を見下ろした画像をつけました。曲の出来にはほぼ満足していますが、写真のほうは、イメージ通りとは思えず、満足していません。後日差し替えることになると思います。
 
なお、この1分40秒の曲の調性は、主にへ短調で、途中、イ短調に転調する箇所が2か所あります。この曲を作る前に新ピアノ曲の主題をいくつか考えだしましたが、その後、破棄しました。きょうアップロードした完成版(といっても、今後若干の手直しの可能性もあります)の作曲にあったては、頭に新主題を思い浮かべず、「これまでへ短調の曲を作ったことがないのでへ短調で作ってみよう」と、方針を決め、最初の3音を適当にF-F-C-Dflat としました。こうして偶然にまかせて与えられた動機を変奏・発展させて曲にしました。主題を自分で考えるよりも、与えられた主題を変奏して発展させていくことのほうが、自分が音楽にしたいと思っていたイメージを現実の曲にするための容易な道なのかも知れません。ベートーヴェンにもディアベッリの主題による変奏曲という名曲もあることですし。
MIDファイルの再生のためのリンクは以下です。
(2022.1.12 追記) MP3ファイルの再生のためのリンクは以下です。
(2018.10.7 追記) 楽譜へのリンクは以下です。
 
イメージ 1